2016年6月30日木曜日

久しぶりのブログ更新

久しぶりのブログ更新です^^;


 スマホを使うようになってから、初めての写真入りのブログの更新です^^
気が付けば、コンデジだけで7台持ってました^^;
懲りずに8台目を物色中なのですがw


トケイソウ
近所のHSで購入して1回バラシて誘引しなおしました
2週間ほど花芽さえ付かなかったので、植え替え失敗したかも?と
不安になってましたが、今ではほぼ毎日新しい花が咲いてます
パッションフルーツと同じ種類??
何輪か受粉させてみましたので実が生ると良いなw


ライチの実生
友達に貰ったライチから生えて来ましたw
しかし、大問題発生 ライチって実生からだと実が生るまで十数年掛かるそうです^^;
その上、関東では寒くて温室が必要との事
最低温度15℃ですって、本格温室じゃあないですかw
いくら伊達と酔狂が持ち味の私でも不可能w
買った方が遥かに安いですね^^




蓮の花^^;
抗ガン剤治療の為に植え替え出来ませんでしたが、強いものですね
咲き始めました^^
来年こそは植え替え無いと^^;
お袋様は嘆いてるかな?でも、傍に行くには、まだ早いと笑ってくれてるかな?




熱帯睡蓮も、この様です^^;
ボチボチ戻して生きます(来年の事は判りませんが、最低80歳まで生きる気になってますw)
そんな中で唯一


ブリンクのムカゴ苗です
実は、あまりに小さなムカゴだったので、荒木田土の入ったプラ鉢に捨てた
物が、花を咲かせていたので、急遽植え替えただけですw

荒木田土は、睡蓮・蓮の培養土としては抜群の証明ですねw
値段が安く、重さが軽ければ、最高なんですが^^

0 件のコメント:

コメントを投稿