2016年8月1日月曜日

ついに8月に

ついに8月に突入いたしました
そう、お盆の季節です
うちの寺でも今日は、七日法事と言う行事がありました
本来は、七日間毎日お檀家さんがお見えになり、新盆の法要を行うのですが
毎日朝の六時から九時まで法事続きになると、双方とも疲れ果ててしまうので
今日一日だけにして、後は住職が朝のお勤めの時に纏めて拝んでおります
でも、今年は息子が主体でやってくれたので、私は裏方をさせていただきましたw

さて、一株だけ真面目に作った蓮が花を上げてくれています
頑張ったご褒美に





一日目と2日目の写真です
まだ、もう一芽花が上がって来てます
嬉しいな

七月三一日に、今年の増援部隊が到着いたしました
このまま倒れなければ、花が見れそうですw


もう一個だけ、今年復活は



ブルー・ギガンティア 1mのロングバケツで栽培です
去年買った苗なんですが、植えずに普通のバケツの中で冬を過ごした株が生きて
いました。
多分、水深が無かったので半分寝た状態だったのでは無いかと想像しております

ぼちぼち、ほんの少しずつですが復活したいと思います
しかし、体重は増えましたが体力は運動していなかったので最悪です
二階に上がる階段だけで、息が切れます
これでは、法事は出来ても葬儀の導師は無理ですね^^;
気力だけではどうしようもないので、秋風が吹いてくれたら、体力回復の為の運動
でも始めますかw
晩酌は、とうの昔に再開してるんだから、世話無いですね


0 件のコメント:

コメントを投稿