2015年6月7日日曜日

雨その後


 いや~~^^; 雨の心配をしていましたが、その後の風の方が大変でしたね
苗帽子は飛ばされるわ、プラ鉢植えのままの植物はひっくり返るわ、仕事は
待っているわw  もう大騒ぎでした。


 
苗帽子の上には、ネットを被せてあるんですが、まったく効果がありませんでしたね^^;
風が強すぎです、もう少し改良の余地ありかな。
 

柏葉アジサイ


クレマチスと園芸種のアジサイ
 
柏葉アジサイ  他の方のブログで拝見し、物欲で購入w  綺麗ですね~^^
しかし、今日の風で転げまわってしまいました。
一旦枝の剪定をし、夏以降の花に期待しようと思います。
 
クレマチス  私と奥さんには思い出深い植物、絶えて久しかったのですが、
退院を機に作り直してました。 新芽に被害が出てなければ良いけど。
 
園芸種のアジサイ  ちょっと可愛い花が咲いていたので、購入して植替え、
選定をした物、新しい葉が出て来た所で、今回の大風、ちょっとダメージ
 
 






 
遅れに遅れていた熱帯睡蓮の株達   気温の上昇が、銚子だけ25℃を下回って
いた関係上、植替えが遅れに遅れてました。
しかし、植替え直後に雨と風の洗礼を受けるかね^^; 刺激になって、成長モードへの
移行が始まると嬉しいのですが^^;
 

まだ、温帯睡蓮の植替え待ちが居ます^^;  時間が欲しい、
体力の回復が遅れています。 抗がん剤の副作用
 
猫達の行方  一応、遺体は発見されませんでした。 ホッとしましたが、何処で
雨を凌いだか、ちょっと心配です。
 
 



 
U・インターメディア   先代は、私の不注意で用土になってしまった可哀そうな株
2代目は、元蓮鉢で成育開始(矢印の部分に居ます)

新芽部分は、赤いです
懐かしい





U・ラジアータ   到着時に私の不注意から、花芽が取れてしまった可哀そうな株
しかし、花芽だけで生きて花を咲かせ続けてますw







イヌタヌキモ   現在、家にあるタヌキモとの比較用に導入w 
          さて、大きくなってね^^




ヒメタヌキモ   植物自身が小さいですが、株はしっかりしています。
          老眼では、たまに見失います^^;








5月30日の株

5月30日の株

6月6日現在

6月6日 現在

真ん中のアシの中に居ます

ムジナモ   何とか、水が合ったらしく成長モードに移行中^^; 5/30撮影の
芽の先っぽだけの株が生き残ってましたw 嬉しい








 
   花芽が続々と上がって来ています。 中には我関せずの株もありますが^^;
    基本的には上がって来てます。
     6月に入り、絶滅確定株も出て来ています。  残念ですが、もう一度来年
    購入しか復活の芽は無くなりました><。。。。

元蓮鉢
何を植えてみましょうか?



温帯睡蓮   蕾が上がって来ましたw  品種名は?見忘れたw
        植え替えて無いので、本芸期待薄^^;





メダカ   赤ちゃんが沢山生まれてますw  ただ、その種類かどうかは?
      実は、産卵床として導入したガボンバに卵があった疑いが出て来ました
      明らかに成長が早いのが居たり、入れて居ない筈のタライに子供が
      居たりします。 普通なら、思わぬオマケと喜べるんですが、改良種の
      子供を育成中には^^;


 
 
   熱帯睡蓮の植え付けに使用していた鉢です。右端が今まで使用していた
アイリスオーヤマのカラーポットカバーですが、生産終了の様です。
仕方が無いので、次の入れ物探しているんですが、中々良い物がありません^^;
値段が問題なんです。
私が第1候補に考えているのが、プラントポット丸2号からのシリーズなんですが、
致命的欠点があります。 排水穴が5個開いてます^^; 2重にすれば塞がるので
他のスリット鉢などと組み合わせて使うしか無いかな?



もう1個は、偶然先日浜田山集会の折りに購入したプラ鉢です。
スリット入りですが、根の状態が判るので植替え時期とかの判断には良いかも^^
ただ、これにも弱点が^^;  購入方法が浜田山集会ではw 後で手を考えましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿