2010年9月18日土曜日

咲いたw

キング・オブ・サイアムが咲きましたw
何輪目かは失念いたしました^^;
8輪目くらいだったかな?

キング・オブ・サイアム まだ、4輪芽が控えてますw

恒例の計測w いつ、恒例になったんだか^^;
こんな所です^^; ただ、私作っている割に1回も植物園で本物に
接していないので、本当の姿知りません^^;
どなたか教えてください m(_ _)m

他の娘たちも載せないと僻むので^^;

カーラズ・サンシャイン
スター・ホワイト
スノーボール(温帯)
デイ・グロー  今朝、移設したてで、水没ぎみ^^;
ティナ
プラウナパ  虫が良く集まってます^^;

プロイデン 要掃除の中で咲いてくれてます^^; ゴメン
マンカラ・ウボン(温帯)

ミッドナイト・セレナーデ
モラコット  ムカゴ育成しないと^^;
リンジー・ウッズ
レパーデス
ロイヤル・パープル

オマケ^^;
友人宅に行って、こっそり嫁の様子を眺めて来ました^^;
ドロボウかいな^^;
一応、元気にはしていましたw 一安心^^;親心
キング  花芽が上がって来てますw無事咲いてね
ティナ 花芽が小さい^^;
プロイデン これも花芽^^;
ドウベン  唯一、開花中^^; ちょっと小さいですが^^;

まあ、元気は元気でしたが、花が咲いてないのが^^;
捨てられちゃうぞ><。。。 頑張れ~~^^

2 件のコメント:

  1. こんにちは~。
    沢山咲いてますね~。
    キングオブサイアムは昔はとても高価な睡蓮で買えなかった
    思い出の品種です・・笑
    これだけのサイズなら上々ですよ。
    大型のコンテナに植えて大きな池で育てると
    小型と言われるコロラータでさえ巨大化して大輪の花を
    咲かせるんですが経験上大きく肥大した球根は越冬で腐りやすく
    なりますね。

    返信削除
  2. sakuさん、コメントありがとうございます^^

    私は、熱帯睡蓮始めて2年なので、お話を
    うかがうと昔は大変だったんだろうなと
    思います。食虫が趣味だったんで、あれも
    冬は大変でしたw

    大きく肥大した球根が腐りやすい件ありがとう
    ございます m(_ _)m
    ムカゴ種は出来るだけ、リザーブ作って
    おきます^^ 間に合うかな?

    返信削除