2015年5月16日土曜日

ヤフオクは

 ヤフオクは、魔物ですね~~^^

見ると欲しい物が次々と出て来ます。
つい、ポチっと押してしまってw


白ウサギ(ウトリキュラリア・サンダーソニー) 食虫植物 白花の他に青花も
あります。
実は、他の方にお譲りいただいた物があったのですが、花満開を見たら
がまん出来ませんでした^^;
ただ、鉢一杯になると、何故か枯れると云う不思議な特性があるらしいので、
植え替えしないといけませんね。
私は、ここまで一杯にした事が無いです。


クリオネ(ウトリキュラリア・ワーブルギー) 食虫植物 花の形がクリオネに
似ているとの事で附けられたらしいのですが、実際には流行に乗っただけ
ではないかと思っています。


セファロタス・フォリュキュラス 食虫植物  ヤフオクで株の割には安い値段が
付いていたので、オークションに参加せず即決を選択して落札した株です
写真で見ていた感じの数倍大きな物でした。
来た時には、実際驚きました。自分でも昔作っていたので、これ程の株にするには
4~5年掛かると思います。
前の株は、台風で簡易温室ごと破壊され、その後地震やら大風やらで痛めつけられ
止めは、冬に野良猫の寝床にされて枯れてしまいました。
今回の株は、あまりにも見事な出来なので惜しい気もしますが、分解して私なりに
作り直そうと思っています。
それにしても、見事な作り込みです。





こちらの3株も、セファロタス・フォリュキュラスです。
補虫葉が大きくなるタイプです。
Y''s Exotics(食虫植物農園)様からの購入品です。前の株を見ると貧相に見えるかも
知れませんが、十二分に大きな株です。
補虫葉の大きさが3~4倍なので相対的に小さく見えてしまうんです。
実は、初めての購入だったので、保険を兼ねて3株購入したのですが、これなら
1株でも心配要らなかったですね。
最後の鉢が私の植え方です。これをプランターに入れて軽石と水ゴケで周りを
囲って、半日陰に簡易温室を置き、寒冷紗で覆って、2~3日に1回水をかけて
栽培。横着栽培ですw


 他にも山の様に株を買っています、植え替え頑張らないと^^

今日は雨なので、ブログ更新に時間を掛けてます。
仕事は、息子が代わってくれていますが、趣味の方は変わってくれませんのでw

0 件のコメント:

コメントを投稿