2015年5月27日水曜日

物欲センサー


 お坊ちゃまとの東京買い出しツアー、無事帰宅いたしましたw
本当は、8時前に帰宅したのですが、例によって例の如く寝てましたw
夜中にお嬢様が、寝床に潜り込んで来て起こされました^^;


 本日は、仏具店さん・法衣屋さん・お香屋さん・念珠屋さんと、坊主の
物欲全開コースでしたw
 勿論、帰りには個人の物欲コースもw

 まず、最初は業界では結構有名な仏具店さん(芸能人さんの実家と
しても、有名w まあ、私達の業界ではの注釈が付きますが)

 
バチ

 
木魚
 
 
木魚
サイズ違いもあります
これ1個で数百万する物も^^;
 
撥(バチ 木魚(もくぎょ)と云う道具を叩く為の棒
毎朝、使うので定期的に購入しないと、豪い事になります。


 
五鈷杵
同等品w 本物は修理中
 
五鈷杵(ごこしょ) 坊さんが使う道具の一種w 専門用語の山になって
しまうので、省略w  私の師匠の葬儀の際、弟子に配られた形見分けの品
34年程使っています。(本当は、父がいただいたのですが、亡くなったので
私が使わさせていただいてます)
 メッキが剥げて、真鍮の臭いが強くなってきたので、もう一度メッキのやり直しを
お願いに行きました(弟子に譲る為)

2点の部品を購入と修理をお願い


次に、法衣屋さん
行ったら閉まってる^^; あれ?定休日では無い筈?
用事でお出かけになる直前でした^^
電話をお掛けしたら、反応がありました
ここでは、冬の間お世話になった法衣の洗い張り(簡単に言えばクリーニング)を
お願いしました。
お出かけ前に突然すみませんでした^^;


3件目、一番の目的地 お香屋さん
本当は、私ごときが出入りしてはいけない様なお店なのですが、師匠のご縁で
使わさせていただいてます

 
線香とお香
師匠のお言葉で、
坊主は、自分に贅沢はするな
仏様にこそ、最高の物を!!が口癖でした
 

 
お香入れ(右)と線香入れ
同等品  弟子の物は、弟子の物
これは、私の物で26年使用中
お坊ちゃまの誕生記念品www
 
 
お線香とお香、それに弟子の為のお香入れと線香入れを購入
多分、ここで使った値段聞いたら信じられないかも^^;
でも、プロの使用する道具なので・・・ m(_ _)m


最後は、念珠屋さん

 
お数珠
左から購入直後、1年使用、40年使用
元は、ほぼ同じ物です、40年も使うと手の脂でw

数珠が切れそうだったので、修理をお願いに^^;
地元の仏具屋さんにお願いをしても良いのですが、どうしても手に馴染まない
ので、専門店にお願いに行ってます
4~5本を一緒に持ち込むので、この方が効率が良いですw


奥さまへのお土産も、ここで購入^^
当然、自分で出しましたよw 個人の買い物ですし^^


 ここまでで、公務終了w 後は、お楽しみの自由時間

秋葉じゃ~~、秋葉w
お坊ちゃまを誘って、レッツ・ゴ~~♪

〇ドバシカメラ行って、物欲全開w
あっ、サーフェイス3だ^^ マック・ブックだw
約2時間、子供の様にハシャいでましたw
現実的なお坊ちゃまが一緒でなかったら幾ら使っていた事か><。。。
で、現実には


これ、買ってきましたw  ブログ撮影用のコンデジ^^
接写機能が素晴らしいんです、レンズの傍にLEDが6個付いていて、1cmの
接写も問題ありませんw
今の私には、一番必要な物
お坊ちゃまの一言で決めました^^  本当に新型が必要?(PCの前で^^;)
それでも、まだ買う物考えてしまう所が悟れてない処なんでしょうね^^;;

まあ、煩悩日記だから良いか~~♪ 

例によって例の如く、写真がありません^^; 後で専門的な品物は追加修正で
写真UPしますね^^ 
本当は、カメラ自慢したいだけw
 やっと気が付きました。公式な物で無く、私的な日記なんだから、自由に書き換えても
無問題なんですよね^^

 やっぱり、唯の爺ですわ^^; 何の為のネットでしょう、ここで買えば良かったんです
で、編集ソフト買いましたが、頭が使用法を理解しないw
 老化防止どころか、脳が速度オーバーで発熱してます^^;
カメラの使い方でも判らない事があった。リモコン式シャッターO-RC1 こっちはお客様
相談に電話を掛けてご教示願いました^^

 で、少し賢くなったんでw

 
 
 新兵器の威力は絶大w  6年間で此処まで進化していたのかw
お父さんは、嬉しいぞw
 何の写真だって? メダカの針子の写真です^^
1mm無い位の小ささなのに、カメラだけで撮れてます。
トリミングして、ブログに載せる為に、リサイズして 幅1000ピクに変えたのみ

オホホ、朝見た方が居たら、大幅に写真増えたんで、驚いて貰えたかな?
爺も頑張ってますw 頭が爆発寸前w

0 件のコメント:

コメントを投稿