2015年5月26日火曜日

針子、糸子


 針子、糸子って何だか知ってます?
私は、つい、この間まで知りませんでしたw

 メダカの赤ちゃんの呼び名だそうです。今は知ったかぶりして
使ってますが、本を読むまで知りませんでした。

針子 生後3日~14日位、老眼には探すのも大変
糸子 生後15日~1か月位  老眼でも見えますが、良く動くので捕まえ辛い

何でかは、前のブログに出てる通り、沢山生まれてるからです。
まあ、最初は並みの緋メダカさん達(俗に餌メダカと言われる)だったので
余り気にもしなかったのですが、ヤフオクで入手した楊貴妃・東天光・朱天皇
と呼ばれる朱赤系、紅白・三色等と呼ばれる『ミニチュアの鯉』みたいな奴等
子供達w 
 親の直系は、とんでもなく高いので買えません。俗に選定落ちと言われる
子供達を買って、その中からの先祖返りを期待する訳ですが、たまに白熱すると
1ペアで1万円を超える事があるので驚きです (@@;;;)

 私の場合は、基本的にボウフラ退治が目的なんで、タライの中に何十匹も泳いでますw
しかし、この子達の親は広いタライに3ペア~5ペアが泳いでるだけなんで、まず子供が
増えないと思ってたんですが、名に謀らんや生まれちゃったんです^^;;
 毎朝、タライに顔を近づけて、針子探しの日々が・・・^^;
子供達専用のタライが増えてますw いくら広い寺の境内でも、増え過ぎると地獄が
待ってますので、大きくなって来たら親の元にお帰り願いたいのですが、2か月位は
専用水槽を考えなければなりません。

そこで知恵が浮かびましたw 熱帯睡蓮の鉢、これならタライより小さいし、並んで居ても
余り違和感がありません。混同防止用のラベルを入れてますので、熱帯睡蓮と違う名前を
見つけたらお強請りするのも手かもwって、本人の言うセリフかいw

 今、1番綺麗なのは、青幹之メダカの子供達100匹購入したんですが、こんなに綺麗とは
思いませんでした。友人達に積極的に分けたんですが、まだ50匹位泳いでます。
 孫が生まれているので、子供達は養子に出たがってます。ぜひ、おねだりしてくださいw
俗に『鉄仮面』と呼ばれている子やダルマ系の子も見つけられるかも?
面倒なので10匹位掬って渡してます。運が良ければ^^

 さて、知り合いやお檀家様、限定4組ですが速い者勝ちですよ~~♪

 基本、針子・糸子はお分けしません^^; 夢は自分で育てた方が面白いと思ってますし、
死んでしまい易いので悲しいからです。

 大きくなって色が出て来たら、お強請りが原則かなw 今の子供達だと9月から来春
辺りが狙い目です。

以上、メダカ情報でした~~♪

夜中にネネに起こされて書いているので、写真はありません

0 件のコメント:

コメントを投稿